辞書を片手に文庫本を読んでいます

  • 2012/12/16(日) 21:53:53

今は太宰さんの本を読んでいます。

文章のリズムが取っても良くて大好きなんです。

ですが、私の語彙力が乏しいばかりにわからない単語がたまに出てきてしまうので辞書を片手に読んでいます。

なんだか英語を勉強していた学生の頃を思い出します。


ですが、こうした習慣のおかげでだいぶ常識的な語彙力はついてきたかな〜と思うようになってきています。

知れば知るほどなんだか面白くなるものなんですよね。

札幌に移住した弟がバイトを探しているらしいので…

  • 2012/12/09(日) 19:11:20

私の弟は、就職のために札幌へ言って一人暮らしをしています。

安い給料ながらまじめに働いていてなんだか大変だな〜と思っていたところ、その会社が倒産。

実家に帰ってくるかと思っていたら、まだ札幌に住み次の就職先を探すのだとか。すぐには見つからないことは予想できるのでとりあえずバイトをしながらの就職活動に入るつもりらしい。

私は友達からバイトを札幌で見つける方法を教えてもらったことがあったので早速伝えました。

バイトも生活費を稼ぐのですからそれなりにいい条件でないと死活問題となってしまいますから慎重に選択して欲しいところです。

そして、一日でもはやく希望するような仕事が見つかることを希望しています。

せっかく真面目に働くヤツなのですからどこかで雇ってほしいと思っています。

ただ、北海道の中でも就職に関して比較的明るいと思われる札幌ですから、きっといい知らせが近いうちに聞けるものと信じております。

寒い冬こそ家で読書をします

  • 2012/12/08(土) 19:11:14

夏の暑い中で家で読書というのもなんだか悲しいものを私は感じるので、夏は外で楽しんで、冬は中で読書をして楽しむようにしています。

だから、これからは読書の時期に入るわけです。

ということで、しっかりといろんな文庫本を買ってきましたよ。

ちょっと冬眠した区の動物みたいですが、この作業が私にとって幸せの時。そしてそれらを読んでいる時は絶頂の時なんですね☆

とても楽しみにしています!!